ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2005年10月16日

自転車がパンクしてしまったら

いくら空気圧を適正にしてもパンクしないとは言い切れません。
出先でパンクしてしまった場合はパンクを直さないことには始まらないので、パンク修理をすることになります。

MTBとかロードレーサーであれば簡単にタイヤが外れるので、タイヤを外してチューブ交換をするのが手っ取り早いです(パンク穴を探すのが面倒くさいので)。
ママチャリの場合はタイヤを外すのが面倒くさいので、そばに自転車屋さんがあればそこで直してもらうのが楽で良いです。

しかし、いつも自転車屋さんがあるとは限らないので、サイクリングに行く際は携帯ポンプ、タイヤレバー、パンクパッチは持っていて損はありません。
タイヤレバー、パンクパッチは家でのパンク修理も使えますしね。

携帯ポンプが必要になるのは長距離を走る人が想定されるため、英式バルブに対応していないものが多いんですが、

キャプテンスタッグ 【1000円均一】ビッグエアーポンプ


これなんかセール中で安く買えますね。



パナレーサー ミニフロアポンプ


パナレーサーのこれには収納式のフットステップがついているのでフロアポンプとして使えます。普通の携帯ポンプとは力の入れやすさがぜんぜん違います。コレ一台で全てすませるってのもありかもしれません。


パンク修理キットは下の二つをそろえておけば問題ないです。

パナレーサー タイヤレバー付パンク修理キット


パッチが二枚しかついていないので、いっしょにパッチキットも買っておくといいかもしれません。

パナレーサー イージーパッチキット


貼るだけで修理完了ですから、パンク修理なんて楽なもんですよ。


同じカテゴリー(自転車)の記事画像
サドルバッグTOPEAKエアロウエッジ
ダホン ボードウォークに乗ってみた
自転車で羽田まで
夏の水分補給
多摩川CRで川崎まで
自転車のタイヤ交換
同じカテゴリー(自転車)の記事
 サドルバッグTOPEAKエアロウエッジ (2007-09-14 07:05)
 ダホン ボードウォークに乗ってみた (2007-09-06 22:38)
 自転車で羽田まで (2007-09-02 20:31)
 夏の水分補給 (2006-07-15 23:03)
 サイクリングにあるといい物(携帯工具) (2006-04-25 13:01)
 サイクリングにあるといい物(予備チューブ) (2006-04-19 17:35)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自転車がパンクしてしまったら
    コメント(0)