ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2007年09月06日

ダホン ボードウォークに乗ってみた

羽田に行ったとき友人のダホンドードウォークに乗せてもらったので良い点、悪い点などインプレを。

ダホン ボードウォークに乗ってみた
写真は泥よけ、スタンドつき、タイヤ交換済みのDAHONボードウォーク
色はセージグリーン。量産型ザクを思い出させる色です。ザク好きにはお勧め。

DAHONボードウォークD7
DAHONボードウォークD7


乗った感じは思ったよりしっかりしています。折りたたみ自転車で定評のあるダホンだからでしょうか。小径車だけにスピードを競うような自転車ではありませんが、快適に走りました。
折りたたんだときに車体がバタつかないようにフォークに磁石がついていたり、折りたたみ⇔組み立ての機構も良く考えられていて良い自転車です。
しかし、自転車本体は良いんですが、メンテ性に問題があります。

悪い点、その1:ハブがクイックリリースではない(ママチャリと同じようにナットでとめてある)。
クイックじゃないとタイヤをはずせないので(やればできるけど面倒)、出先でパンクしたときチューブ交換ができません。ダホンぐらいのメーカーならクイックだと思っていたのでちょっと意外でした。

悪い点、その2:チューブのバルブが英式
英式は空気が漏れやすいです。あと、携帯空気入れの中には仏式・米式だけの物もあるので注意が必要です(TOPEAKとか)。
おまけにチューブ交換をしようと思ってもクイックじゃないからタイヤを外すのが面倒です。

悪い点はこのくらい。普段から空気圧に気を使っていればパンクしないと思うので、タイヤが外せないとイヤって人以外にはお勧めできます。一万円で買える自転車もありますが、長く乗れるちゃんとした自転車が欲しい方にはダホンをお勧めします。全体的には4万の価値あり!と思います。


似たようなスペックでハブがクイックの自転車を探すとダホンのスピードP8があります。
DAHON スピードP8
DAHON SPEED P8


ハブがクイックなのでタイヤ交換も楽チンです。おまけにシートポストに空気入れが内蔵されています。値段はボードウォークより高いですが、僕としてはこちらを激しくお勧めします。


いまならお買い得セットもあります。グリップ、ライト、サイクルコンピューターがついてお値段は通常のスピードP8と同じ。お買い得感、高し。
DAHONスピードP8 豪華お買い得セット
ダホン スピードP8 豪華お買い得セット


夜間走るときは無灯火だとお巡りさんに捕まります。サイクルコンピューターはスピードメーターのことです。サイクルコンピューターについては過去記事をご覧ください。


↓はドロップハンドルの折りたたみ自転車です(楽天へのリンクです)。
panasonic レ・マイヨW型
リアのシフターはSTIのデュアルコントロールレバーです。なかなか良いと思いますが、残念ながら生産終了で品切れの模様。


同じカテゴリー(自転車)の記事画像
サドルバッグTOPEAKエアロウエッジ
自転車で羽田まで
夏の水分補給
多摩川CRで川崎まで
自転車のタイヤ交換
自転車ペダルの補強
同じカテゴリー(自転車)の記事
 サドルバッグTOPEAKエアロウエッジ (2007-09-14 07:05)
 自転車で羽田まで (2007-09-02 20:31)
 夏の水分補給 (2006-07-15 23:03)
 サイクリングにあるといい物(携帯工具) (2006-04-25 13:01)
 サイクリングにあるといい物(予備チューブ) (2006-04-19 17:35)
 茄子 アンダルシアの夏 (2006-04-10 01:04)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダホン ボードウォークに乗ってみた
    コメント(0)