ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2006年07月07日

お勧め料理本

友達がアウトドア料理本を買ったので読ませてもらったところ、かなり良い本だったので紹介します。

本のタイトルはアウトドアクッキング大事典

ベタなタイトルですが内容がすごい!オーソドックスなバーベキューからダッチオーブンを使った塩釜まで、思わず「試してみたい!」と思わせる料理が並びます。こんなに分厚い本がオールカラーで1,500円でいいの?って感じです。
本当にお勧めです。



ナチュラムでよさげな本を探すと

辰巳出版 海 山 キャンプで楽しもう ダッチオーブン クックブック
辰巳出版 海 山 キャンプで楽しもう ダッチオーブン クックブック






山と渓谷社 Outdoor21Books/野外料理 超簡単レシピ555
山と渓谷社 Outdoor21Books/野外料理 超簡単レシピ555






なんかがよさそうです。  


Posted by kenzee at 17:31Comments(0)本・漫画

2006年03月17日

嗤う伊右衛門/京極夏彦

昔、自分がやっていた掲示板を眺めていたら、懐かしい小説の書き込みを見つけたのでナチュブロに掲載します。この小説はオススメですよ。

↓↓↓ 昔の文章 ↓↓↓
読みました。
この本はハードカバーの単行本(\1,900)と新書(\1,000)と文庫(\550)があり、 僕は文庫版を買いました。安いから。
が、安いのには訳があり、文庫版には挿し絵がついていません。
単行本、新書の挿し絵は北斎の版画(2006年追記:実際どんな挿絵かは不明)で、ネットでの評判も上々ってこともあり挿し絵付きで読んでみたかった気もしますが、500円も違っちゃあねぇ。

この小説は四谷怪談をベースにした話なんですが、四谷怪談の”お岩さん”がひどい仕打ちに耐えるだけのヘタレ?なのに対し、こっちの岩は顔が醜く崩れてしまっても毅然とした態度で世間と向き合う自立した女性として描かれています。

僕は惚れたね。岩に。
ってことで僕みたいな岩ファンがいないかグーグルで検索しました。
『嗤う伊右衛門 岩 萌』で検索した結果は・・・
俺みたいな人間はいないみたいでした。
俺なんか萌え萌えなんだけどな!!

さて話の展開は京極お馴染みのパターンです。
終盤まで話は盛り上がるんですが、締めがなー。 殺せばいいと思ってるんですかね。京極は。
まあ、本家(?)四谷怪談でも死んでるんですが。

何はともあれ一読の価値あり。お勧めします。

上の記事は2001/12/23に書いたものです。今、『嗤う伊右衛門 岩 萌』で検索すると300件HITします。多分、萌って単語がこの5年で市民権を得たって事でしょう。  


Posted by kenzee at 23:58Comments(0)本・漫画

2006年02月15日

トニーたけざきのガンダム漫画

ついに、この漫画を紹介する時が来ました。

内容はガンダムのパロディですが、初代ガンダムのファンなら必読です。
絵は安彦良和の絵に非常に似ています。絵だけでなく親父っぽい安彦氏が描きそうなネタが多いのでオリジンと読み比べても(話の内容はともかく)違和感がありません。
個人的にはジオングの「足が無いな」ってネタが一番好きです。

どちらかというとオリジンよりこっちのほうがお勧めです。

  


Posted by kenzee at 12:46Comments(0)本・漫画

2006年02月06日

ガンダム THE ORIGIN

ガンダムTHE ORIGINを読みました。
アニメ初代ガンダムでキャラクターデザインをやっていた安彦良和さんの漫画です。読む前は「いいかげんガンダムで商売するの止めたら?」って思っていました。僕と同じように思っている人も多いと思います。が、読んだらかなり面白かったです。読むべきです。
アニメで印象的だった台詞もちりばめられていて、なかなか楽しませてくれます。
個人的にはガルマが死んだあと、シャアがキシリアの部下になるくだりが良かったです。ランバラルや黒い三連星も魅力的に描かれています。ミハルがでてこない事を不満に思う人もいるようですが、あの話を漫画にしてもアニメをなぞるだけですからね。作者にとっては少年期のシャアの成長を描く事が重要だったんでしょう。

現在、11巻まで発売されています。内容はこんな感じです

1、2巻・・・サイド7~大気圏突入
3,4巻・・・ガルマ
5,6巻・・・ランバ・ラル
7巻・・・ハモン、黒い三連星、ジャブロー到着
8巻・・・ジャブロー攻防
9,10,11巻・・・1年戦争前のはなし

先の展開が待ち遠しいです。「新型のゲルググタイプはすべて出撃している様で・・・」って台詞を早く読みたい!(最終回か・・・)
読んで後悔はしないと思います。お薦めです。
  


Posted by kenzee at 21:43Comments(0)本・漫画