2007年10月29日

黒部ダム

秋ツーリングの最後は黒部ダム(黒四ダム)。
NHKプロジェクトXの輸送大作戦でおなじみの日本最大のダムです。
プロジェクトXでも紹介されていましたが、富士山から人夫を募って人力で資材を運んだことはつとに有名(僕のツボってだけで万人に有名かは謎)。

展望所では中島みゆきの地上の星が流れてプロジェクトX気分を盛り上げてくれます。

レンズは7-14mmの広角端(7mm)で撮影。

展望所は階段を220段上った先にあります。黒部ダムにお越しの際は面倒がらずに行ってみることをお勧めします。ちなみに上の写真も展望台から写したものです。地図はこちら

黒部湖を散策するルートもあるのでトレッキングも楽しめます。僕が行ったときは天気が悪かったので人がおらず、ちょっと気味が悪かったですが。
黒部ダムの風景は続きをどうぞ。  続きを読む

Posted by kenzee at 00:57Comments(1)写真

2007年10月28日

白馬の秋

10/25は白馬。
八方池

ゴンドラ、リフトを乗り継ぎ、リフト終点から2時間くらい歩くと八方池です。
紅葉のピークは過ぎた感じでしたが、快晴で気持ち良くトレッキングを楽しめました。
こんな天気だったので登っているときはかなり暑く感じたけど、八方池のあたりには雪が残ってました。
地図はこちら

八方池への道中やその他の景色は続きをどうぞ  続きを読む
タグ :E-510ZD14-54mm

Posted by kenzee at 09:39Comments(2)写真

2007年10月28日

軽井沢の白糸の滝

長野へ紅葉ツーリングに行ってきました。今回はバイクではなく車で。

白糸の滝へは有料道路「白糸ハイランドウェイ」を通っていきます。紅葉もいいかもしれませんが、新緑のころに走ると楽しい道だと思います。滝へは軽井沢側から北上していきましたが、146号から入ってくる人が多いみたいで結構すれ違いました。
滝は平日って事もあってそれほど混んでなかったですが、外国からの観光客が多かったですね。軽井沢から近いって事もあるんでしょう。地図はこちら

滝についてですが、かなり小さな滝です。しかし滝を間近に見ることができるのでガッカリすることはないと思います。
駐車場から滝への道の脇には小川が流れていたりして、滝への道も楽しいですよ。軽井沢へ車で行った際は立ち寄ることをお勧めします。

カメラはおなじみE-510

写真で重くなるのも何なので、碓氷峠などについては続きに書いておきます。  続きを読む
タグ :E-510ZD14-54mm

Posted by kenzee at 00:12Comments(0)写真

2007年10月18日

ノースフェイスのデナリ・ジャケットが激安

ヤフオクで並行輸入品を買おうかと思っていましたが、ナチュラムで安く売っていたので購入しました。安くなったら買おうと思っていた人はお早めに。

THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) DENALI JACKET

Posted by kenzee at 19:42Comments(0)ウェア・シューズ