2007年09月30日
本栖湖浩庵キャンプ場
9/22、23で本栖湖の浩庵キャンプ場に行ってきました。
キャンプ場からは本栖湖の向こうに富士山が見えます。
本栖湖ではカヌーをやる人が多かったですね。かくいう私も会社の先輩が持ってきたカヌーをやりました。これが思いがけず楽しかったです。他にスキューバをやる人もいましたよ。
このキャンプ場は湖のほとりにテントサイトがあって、直火OKです。焚き火好きにはたまらないキャンプ場です。
関東近郊のキャンプでは車で行きますが、こんなキャンプでも僕のテントはソロ用
ペンタの下にフライなしのテントを張った姿。そこそこ楽しい。
地図はこちら
キャンプ場からは本栖湖の向こうに富士山が見えます。
本栖湖ではカヌーをやる人が多かったですね。かくいう私も会社の先輩が持ってきたカヌーをやりました。これが思いがけず楽しかったです。他にスキューバをやる人もいましたよ。
このキャンプ場は湖のほとりにテントサイトがあって、直火OKです。焚き火好きにはたまらないキャンプ場です。
関東近郊のキャンプでは車で行きますが、こんなキャンプでも僕のテントはソロ用
ペンタの下にフライなしのテントを張った姿。そこそこ楽しい。
地図はこちら
タグ :E-510
2007年09月14日
サドルバッグTOPEAKエアロウエッジ
僕はトピークのエアロウエッジMを使っています。
中にタイヤレバー、軍手にくるんだチューブ、携帯工具を入れ、バッグ下のストラップ部分には携帯ポンプをつけています(写真参照)。
このストラップ下に携帯ポンプをつけられるってのが重要でして、これがないとダウンチューブにポンプをつける一手間かかるし、MTBなどでダート(砂利道)を走る場合は高い位置にあったほうが安心ですよ。
そんな感じで出かける際にサドルバッグひとつを取り付ければポタリングに必要な荷物が全て装着されます。
トピーク エアロウエッジ(ストラップタイプ)
エアロウエッジはバッグ中央部にファスナーがあって開くと容量を増やすことができます。が、僕は閉じた状態で事足りているので開いたことがありません。
ストラップタイプはサドルレール2箇所、シートポスト1箇所の3点で固定します。
トピーク エアロウエッジ(クイックリリースタイプ)
クイックリリースタイプもあります。こちらはベースマウントをサドルにつけてバッグとマウントの着脱をワンタッチでできます。
中にタイヤレバー、軍手にくるんだチューブ、携帯工具を入れ、バッグ下のストラップ部分には携帯ポンプをつけています(写真参照)。
このストラップ下に携帯ポンプをつけられるってのが重要でして、これがないとダウンチューブにポンプをつける一手間かかるし、MTBなどでダート(砂利道)を走る場合は高い位置にあったほうが安心ですよ。
そんな感じで出かける際にサドルバッグひとつを取り付ければポタリングに必要な荷物が全て装着されます。
トピーク エアロウエッジ(ストラップタイプ)
エアロウエッジはバッグ中央部にファスナーがあって開くと容量を増やすことができます。が、僕は閉じた状態で事足りているので開いたことがありません。
ストラップタイプはサドルレール2箇所、シートポスト1箇所の3点で固定します。
トピーク エアロウエッジ(クイックリリースタイプ)
クイックリリースタイプもあります。こちらはベースマウントをサドルにつけてバッグとマウントの着脱をワンタッチでできます。
2007年09月06日
ダホン ボードウォークに乗ってみた
羽田に行ったとき友人のダホンドードウォークに乗せてもらったので良い点、悪い点などインプレを。
写真は泥よけ、スタンドつき、タイヤ交換済みのDAHONボードウォーク
色はセージグリーン。量産型ザクを思い出させる色です。ザク好きにはお勧め。
DAHONボードウォークD7
乗った感じは思ったよりしっかりしています。折りたたみ自転車で定評のあるダホンだからでしょうか。小径車だけにスピードを競うような自転車ではありませんが、快適に走りました。
折りたたんだときに車体がバタつかないようにフォークに磁石がついていたり、折りたたみ⇔組み立ての機構も良く考えられていて良い自転車です。
しかし、自転車本体は良いんですが、メンテ性に問題があります。
悪い点、その1:ハブがクイックリリースではない(ママチャリと同じようにナットでとめてある)。
クイックじゃないとタイヤをはずせないので(やればできるけど面倒)、出先でパンクしたときチューブ交換ができません。ダホンぐらいのメーカーならクイックだと思っていたのでちょっと意外でした。
悪い点、その2:チューブのバルブが英式
英式は空気が漏れやすいです。あと、携帯空気入れの中には仏式・米式だけの物もあるので注意が必要です(TOPEAKとか)。
おまけにチューブ交換をしようと思ってもクイックじゃないからタイヤを外すのが面倒です。
悪い点はこのくらい。普段から空気圧に気を使っていればパンクしないと思うので、タイヤが外せないとイヤって人以外にはお勧めできます。一万円で買える自転車もありますが、長く乗れるちゃんとした自転車が欲しい方にはダホンをお勧めします。全体的には4万の価値あり!と思います。
似たようなスペックでハブがクイックの自転車を探すとダホンのスピードP8があります。
DAHON SPEED P8
ハブがクイックなのでタイヤ交換も楽チンです。おまけにシートポストに空気入れが内蔵されています。値段はボードウォークより高いですが、僕としてはこちらを激しくお勧めします。
いまならお買い得セットもあります。グリップ、ライト、サイクルコンピューターがついてお値段は通常のスピードP8と同じ。お買い得感、高し。
ダホン スピードP8 豪華お買い得セット
夜間走るときは無灯火だとお巡りさんに捕まります。サイクルコンピューターはスピードメーターのことです。サイクルコンピューターについては過去記事をご覧ください。
↓はドロップハンドルの折りたたみ自転車です(楽天へのリンクです)。
panasonic レ・マイヨW型
リアのシフターはSTIのデュアルコントロールレバーです。なかなか良いと思いますが、残念ながら生産終了で品切れの模様。
写真は泥よけ、スタンドつき、タイヤ交換済みのDAHONボードウォーク
色はセージグリーン。量産型ザクを思い出させる色です。ザク好きにはお勧め。
DAHONボードウォークD7
乗った感じは思ったよりしっかりしています。折りたたみ自転車で定評のあるダホンだからでしょうか。小径車だけにスピードを競うような自転車ではありませんが、快適に走りました。
折りたたんだときに車体がバタつかないようにフォークに磁石がついていたり、折りたたみ⇔組み立ての機構も良く考えられていて良い自転車です。
しかし、自転車本体は良いんですが、メンテ性に問題があります。
悪い点、その1:ハブがクイックリリースではない(ママチャリと同じようにナットでとめてある)。
クイックじゃないとタイヤをはずせないので(やればできるけど面倒)、出先でパンクしたときチューブ交換ができません。ダホンぐらいのメーカーならクイックだと思っていたのでちょっと意外でした。
悪い点、その2:チューブのバルブが英式
英式は空気が漏れやすいです。あと、携帯空気入れの中には仏式・米式だけの物もあるので注意が必要です(TOPEAKとか)。
おまけにチューブ交換をしようと思ってもクイックじゃないからタイヤを外すのが面倒です。
悪い点はこのくらい。普段から空気圧に気を使っていればパンクしないと思うので、タイヤが外せないとイヤって人以外にはお勧めできます。一万円で買える自転車もありますが、長く乗れるちゃんとした自転車が欲しい方にはダホンをお勧めします。全体的には4万の価値あり!と思います。
似たようなスペックでハブがクイックの自転車を探すとダホンのスピードP8があります。
DAHON SPEED P8
ハブがクイックなのでタイヤ交換も楽チンです。おまけにシートポストに空気入れが内蔵されています。値段はボードウォークより高いですが、僕としてはこちらを激しくお勧めします。
いまならお買い得セットもあります。グリップ、ライト、サイクルコンピューターがついてお値段は通常のスピードP8と同じ。お買い得感、高し。
ダホン スピードP8 豪華お買い得セット
夜間走るときは無灯火だとお巡りさんに捕まります。サイクルコンピューターはスピードメーターのことです。サイクルコンピューターについては過去記事をご覧ください。
↓はドロップハンドルの折りたたみ自転車です(楽天へのリンクです)。
panasonic レ・マイヨW型
リアのシフターはSTIのデュアルコントロールレバーです。なかなか良いと思いますが、残念ながら生産終了で品切れの模様。
2007年09月02日
自転車で羽田まで
多摩川サイクリングロードを使って自転車で羽田まで行ってきました。
OLYMPUS E-510/SIGMA105mmマクロ
ネットで調べたところ、羽田空港より京浜島つばさ公園のほうが滑走路に近く飛行機がよく見えるとのことなので、多摩サイ→大森東非難橋→京和橋→京浜島つばさ公園というルートで飛行機を見てきました。
ルートはvista(GPS)からログを落としたら、別記事で解説しますね。
家を出るときは曇って肌寒かったので長袖ジャージを着ていきましたが(天気予報でも曇りだったし)、日中はよく晴れて暑いくらいでした。腕は長袖を着ていたおかげで日焼けを免れましたが、膝下が日焼けで真っ赤です。
そんな天気の中で公園でまったりしていました。河口でハゼ釣りをする人もいて、のんびりとした時間をすごしました。
今日は日曜ということもあり車も少なく、快適にサイクリングしてきました。僕は片道30kmほど走って羽田まで行きましたが、大田区在住の方は近所ですし、ちょっと遊びに行くと楽しいと思いますよ。
E-510は以前紹介したランバーバッグに入れて持っていたんですが、いかに軽量のE-510といえレンズ(シグマ105mmマクロ)込みだと1kg以上ありますから、ずり落ちてきます。それでもリョックと違って背中がムレムレにならないのは大分ましですが。
地図はこちら
OLYMPUS E-510/SIGMA105mmマクロ
ネットで調べたところ、羽田空港より京浜島つばさ公園のほうが滑走路に近く飛行機がよく見えるとのことなので、多摩サイ→大森東非難橋→京和橋→京浜島つばさ公園というルートで飛行機を見てきました。
ルートはvista(GPS)からログを落としたら、別記事で解説しますね。
家を出るときは曇って肌寒かったので長袖ジャージを着ていきましたが(天気予報でも曇りだったし)、日中はよく晴れて暑いくらいでした。腕は長袖を着ていたおかげで日焼けを免れましたが、膝下が日焼けで真っ赤です。
そんな天気の中で公園でまったりしていました。河口でハゼ釣りをする人もいて、のんびりとした時間をすごしました。
今日は日曜ということもあり車も少なく、快適にサイクリングしてきました。僕は片道30kmほど走って羽田まで行きましたが、大田区在住の方は近所ですし、ちょっと遊びに行くと楽しいと思いますよ。
E-510は以前紹介したランバーバッグに入れて持っていたんですが、いかに軽量のE-510といえレンズ(シグマ105mmマクロ)込みだと1kg以上ありますから、ずり落ちてきます。それでもリョックと違って背中がムレムレにならないのは大分ましですが。
地図はこちら
タグ :E-510