ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2006年07月02日

水出しコーヒーに挑戦

ハリオの水出し珈琲ポットで水出しアイスコーヒーに挑戦してみました。

僕が購入したのはHARIO 8人用 ですが、小さい5人用で良かったかもしれません。というのも濾過しながら水を入れるので、ポットに1リットルの水を入れるのは結構な時間(15分以上)がかかるんですよ。これがかったるいです。
値段は8人用のほうが安かったりするのですが、上記を考慮して小さめにしたほうがいいかもしれません。

あと説明書には豆は80gと書いてありますが、僕が入れたときは80gではちょっと多いみたいでした。豆の量や抽出時間は今後いろいろ試してみます。

追記
自分が使っている豆だと70gでちょうどいいです。飲むときに氷を入れないなら60gでもいいかもしれません。氷をたくさん入れる場合に合わせると80gがちょうどいいみたいですね。

HARIO 水出し珈琲ポット 8人用 MCP-14

HARIO 水出し珈琲ポットミニ 5人用 MCP-7B

サーモス 真空断熱ケータイマグJMX-350
サーモス 真空断熱ケータイマグJMX-350


これに入れておけば会社でもおいしいアイスコーヒーを飲めます。スタバの蓋みたいな飲み口がついているので保温効果はばっちりです。

  


Posted by kenzee at 22:43Comments(0)コーヒー

2006年04月06日

ネルドリップに挑戦

ネルドリップを 解説すると紙フィルターの代わりに布(フランネル)をフィルターにしてコーヒーをいれることをネルドリップといいます。


コーヒーバネットにネルをつけてネルドリップをやってみました。初めてやった時はなんだか薄味になりました。というのも僕が使ったネルってなんか濾過スピード早いんですよ。新品だからでしょうか?
2回目は細かく豆をひいてたててみました。。。前よりは良くなったけどペーパーに比べて特に凄いとも感じなかったです。ネルドリップについてはもう少し研究してみます。

僕が使っているネルはこれ↓


写真に写っているバネットはこれ。
UNIFLAME(ユニフレーム) コーヒーバネットSIERA
UNIFLAME(ユニフレーム) コーヒーバネットSIERA






片付けなどの手間を考えるとペーパーフィルターの手軽さも捨てがたいです。
UNIFLAME(ユニフレーム) コーヒーバネットミニフィルター2人用
UNIFLAME(ユニフレーム) コーヒーバネットミニフィルター2人用


円錐ペーパーは高いのがたまにきず。40枚で320円って一枚8円・・・amazonにもっと安いフィルターが売っていた気がしたので探しましたが、みつからなかったです。
ネットじゃありませんが東急ハンズで円錐フィルタが安く売ってましたよ。


ネルドリップのアイテムいろいろ。
  


Posted by kenzee at 12:43Comments(0)コーヒー

2006年03月09日

レギュラーコーヒーの勧め

レギュラーといっても豆の焙煎からやるのとドリップパックでは手間が大きく違いますが、僕は豆を挽くところからやっています。



というのも粉になったコーヒー豆だと保管しているうちに風味が逃げちゃうんですよね(表面積が大きいので)。
それに挽いてすぐの豆でたてるとお湯を注いだ時に豆が膨らむんですよ。これは楽しいですよ。

僕が使っているミルはカリタのセラミックミル C-90という電動ミルです。良く分からないと思いますが、上の写真のすみっこに写っています。(←amazonへ飛びます。以外にも楽天よりamazonのほうが安いです)
手動式のミルも考えたんですが、毎日使うには電動のほうがいいと思ったので電動式にしました。

写真のコーヒーバネットは↓です。
UNIFLAME(ユニフレーム) コーヒーバネットSIERA
UNIFLAME(ユニフレーム) コーヒーバネットSIERA


特にこだわりは無いんですが普通のバネットだとシェラカップみたいに口のおおきいカップにはまらないのでこれにしました。


スノーピーク フォールディングコーヒードリッパー「焚火台型」
スノーピーク フォールディングコーヒードリッパー「焚火台型」


カッコよさならこれが一番ですね。やたら角張っているし使用感とかどうなんでしょうか?フィルターとか大丈夫なの?って感じですがカッコよさは一番です。使い勝手が悪ければインテリアにしてもいいですね。  


Posted by kenzee at 13:00Comments(0)コーヒー

2006年03月07日

エースが飲むコーヒーを淹れるヤカン

こんなタイトルのブログをやっているのでコーヒーネタを期待して見に来る人もいるかと思い、コーヒー特集をやろうと思います。

第一弾はドリップポット(ヤカン)です。
僕は家でお湯を沸かすときも深形クッカーを使っていたので、やかんというものを持っていませんでした。が、このネタのために購入しました(って訳でもないんですがw)。



僕が使っているドリップポット (←amazonへ飛びます)は注ぎ口が細くて位置が高いので静かにお湯を注ぐことができます。蓋などのフチもきれいに丸められていて丁寧に作ってあります。なかなか良いですよ。



↑は購入の際に検討したポットです。メリタはコーヒー用品では有名なメーカーなのでブランドに弱い自分としては買いそうになりましたが、値段が高い&1.3lは大きいという理由から購入には至りませんでした。

UNIFLAME(ユニフレーム) ステンミニケトル
UNIFLAME(ユニフレーム) ステンミニケトル


ちなみに最初はアウトドア用のやかん(ケトル)にしようかと思ったんですが「どうせキャンプには深型クッカーしかもって行かないだろ」って天の声が聞こえたので、家からは持ち出せないドリップポットにしました。これなんかかわいいんですけどねー。

UNIFLAME(ユニフレーム) トレイルケトルL
UNIFLAME(ユニフレーム) トレイルケトルL


こちらはオーソドックスなやかん。茶こし付です。




最後に・・・ドリップポット使ってブレンディーのドリップパックかよ?と思ったアナタ。今日は第一弾です。明日以降に期待していただければと・・・  


Posted by kenzee at 23:41Comments(1)コーヒー