ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2006年03月07日

エースが飲むコーヒーを淹れるヤカン

こんなタイトルのブログをやっているのでコーヒーネタを期待して見に来る人もいるかと思い、コーヒー特集をやろうと思います。

第一弾はドリップポット(ヤカン)です。
僕は家でお湯を沸かすときも深形クッカーを使っていたので、やかんというものを持っていませんでした。が、このネタのために購入しました(って訳でもないんですがw)。

エースが飲むコーヒーを淹れるヤカン

僕が使っているドリップポット (←amazonへ飛びます)は注ぎ口が細くて位置が高いので静かにお湯を注ぐことができます。蓋などのフチもきれいに丸められていて丁寧に作ってあります。なかなか良いですよ。



↑は購入の際に検討したポットです。メリタはコーヒー用品では有名なメーカーなのでブランドに弱い自分としては買いそうになりましたが、値段が高い&1.3lは大きいという理由から購入には至りませんでした。

UNIFLAME(ユニフレーム) ステンミニケトル
UNIFLAME(ユニフレーム) ステンミニケトル


ちなみに最初はアウトドア用のやかん(ケトル)にしようかと思ったんですが「どうせキャンプには深型クッカーしかもって行かないだろ」って天の声が聞こえたので、家からは持ち出せないドリップポットにしました。これなんかかわいいんですけどねー。

UNIFLAME(ユニフレーム) トレイルケトルL
UNIFLAME(ユニフレーム) トレイルケトルL


こちらはオーソドックスなやかん。茶こし付です。




最後に・・・ドリップポット使ってブレンディーのドリップパックかよ?と思ったアナタ。今日は第一弾です。明日以降に期待していただければと・・・


同じカテゴリー(コーヒー)の記事画像
ネルドリップに挑戦
レギュラーコーヒーの勧め
同じカテゴリー(コーヒー)の記事
 水出しコーヒーに挑戦 (2006-07-02 22:43)
 ネルドリップに挑戦 (2006-04-06 12:43)
 レギュラーコーヒーの勧め (2006-03-09 13:00)

この記事へのコメント
JSBも以前はコレを使っていましたが
最近では、スノピのno1マグで沸かして
お箸でピンポイントへ注ぎ込んでいます
ドリップには
HARIOのV60を使っています
(これ、大事です、笑)

温度は「暮らしの手帖」推薦の
83度まで、下がってきています(笑)
なんとなくこのぐらいの温度のほうが
ハワイコナ豆の優しい美味さを
引き出すようです。
Posted by JSB at 2007年10月26日 23:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エースが飲むコーヒーを淹れるヤカン
    コメント(1)