2008年09月14日

2008年の富士山

今年も富士山に登ってきました。(登ったのは9/6~7)

今回は河口湖口から山小屋を使って登山するので、楽勝かなってナメて事前準備ゼロ。ジョギングなし。ストック(杖)もなし。スパッツもなし。ザックカバーもなし(この辺は忘れただけ)。
しかも天気予報は雨っぽいし、こりゃ中止だねって気持ちもあったから準備がおざなりになってたのかもしれません。

当日の天気は富士山に近づくにしたがって悪くなり、中央道の河口湖IC近辺では土砂降りに。。。中止にしても良かったんですが、山小屋をとってあったからとりあえず7合目の山小屋まで行こうという事になり、その後は天気が良くて最高の登山になりました。

頂上でのご来光

下山道から頂上。快晴。

ヤル気なしだったのでデジイチは持っていかずに携帯(X02NK)で写真を撮りました。。。
天気がいいって知っていれば持っていったのに。くやしー

最後は山小屋について
使ったのは7合目トモエ館さん
9月だったせいか個室を広々?と使わせてもらいました。

個室。合宿気分

晩御飯はカレー

(゚Д゚)ウマー
タグ :X02NK

Posted by kenzee at 17:03Comments(0)山歩き

2007年08月05日

富士山頂での食事(その2)

前回の記事ではストーブについて書いただけだったので、今回はご飯の写真をupします。

これはフリーズドライの八宝菜とピラフ(離乳食)。単体では薄味かと思います。僕は明太子オニギリと一緒に食べたので問題なしでしたが。

オニギリと離乳食では足りないので、ヤマザキランチパック。
山頂は気圧が低いからパンパン

サンドイッチはかさばるのが難点ですが、つぶれていなければ冷えても食べやすいのでお勧めです。

Posted by kenzee at 11:48Comments(0)山歩き

2007年08月01日

富士山頂での食事

富士山で御来光を見るとなると日の出前の一番寒い時間を耐えなければいけません。ご来光の後は晴れていると日差しが強烈なので体温も上がってきますが、冷たいオニギリよりあったかい食べ物のほうがおいしいです。

って事で、ストーブを持っていきました。

写真手前が僕のエスビット(燃料は100円ショップの固形燃料)、左奥が友人のトランギアです。ともに小型、軽量で味わいのローテクストーブです。ぼくはフリーズドライの携帯食(子供の離乳食とも言う)、友人はラーメンをそれぞれのストーブで作ってみました。が・・・

僕のエスビットは固形燃料1個じゃ300mlのお湯を沸かせませんでした。だめじゃん・・・

一方、友人のアルコールを燃料とするストーブ、トランギアは強力な火力で500mlのお湯を沸かしてレトルトのゆで卵をあたため、ラーメンを作れるほどでした。アルコール恐るべし。バイオエタノールで自動車が走りトウモロコシの値段が上がる理由の本質を垣間見た気がしました。

トランギア アルコールバーナー

富士山でラーメンを作った友人いわく「予想以上にアルコールを消費した」との事なので、燃料は多めに用意してください(50mlを使い切っていました)。
タグ :エスビット

Posted by kenzee at 12:06Comments(0)山歩き

2007年07月30日

2007年の富士登山

今年も富士山に登ってきました。
日程は7/28の18時スタートのご来光+徹夜登山でした。

この日は風が強くかなり寒かったです。7月の終わりとはいえ冷たい風に吹かれると露出している地肌から体温を奪われます。天気予報が晴れであっても帽子、手袋は必ず持っていってください。
僕は手袋(バイク、自転車で使ってたグローブ)、帽子(アングラーズハウスのセレベス ハット)は常に持ち歩いているので問題なしでしたが、連れが手袋を持ってきていなかったので8合目の山小屋で買いました。値段は300円と下界よりお高いですが、助かりました。

今年は雲に覆われてご来光は拝めませんでしたが、頂上でご飯を食べていると日が差してきたので雲海と写真に撮りました。

そして下り八8合目付近(本八合目かも)に残雪?を見つけました。今年は梅雨明けが遅れて気温が上がらないから残っていたんですかね。

タグ :E-510

Posted by kenzee at 01:46Comments(0)山歩き

2006年08月07日

富士登山

←ご来光
8/5、6で富士山に登ってきました。
須走口から登ったんですがハイシーズンとあってかなり人が多かったです。河口湖口と合流する本八合目から先は大渋滞でした。
そして8/6に富士登山駅伝が実施されるとあって自衛隊の人がたくさん居ました。
 ←自衛隊員の影

夕方18:30から登り始めましたがご来光までに頂上に着くことはできず、九合目付近でご来光を迎えました(日の出時間は4:50ごろ)。
今回の各ポイントの通過時間は以下のとおりです。
五合目 ・・・18:30
六合目 ・・・20:00
七合目 ・・・23:45
本七合目・・・1:15
八合目 ・・・3:00
本八合目・・・3:30
九合目 ・・・6:00
頂上  ・・・7:00

七合目から八合目の登山道は細かい溶岩で歩きづらくキツイです。アリ地獄のような感じでずり落ちてきます。今回は8人で登りましたが、そのうち3人があり地獄地帯でリタイアしました。

←富士山火口
いろいろありましたが残りの5人が頂上に着き、リタイアした人も含めて全員無事に帰ってこれてよかったです。地図はこちら地図はこちら  続きを読む
タグ :E-1

Posted by kenzee at 23:34Comments(2)山歩き

2006年05月01日

西沢渓谷のネズミ?

週末、西沢渓谷へトレッキングに行ってきました。そこで面白い動物を見つけたのでupしますね。

見た目や歩く姿や大きさはトビネズミみたいでした。山道を歩いていたらピョンピョン飛び跳ねて道を横切っていきました。あわててカメラを構えたんですが間に合わず、藪へ入られてしまったので気配を頼りにシャッターをきって写っていたのが上の写真です。

自分では「絶対トビネズミ」って思っていますが、調べたらトビネズミって砂漠に住んで夜行性なんですよね。。。地図はこちら  続きを読む
タグ :E-300小動物

Posted by kenzee at 21:52Comments(0)山歩き