ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

スポンサーリンク



上記のお知らせは30日以上更新のないブログに表示しています。
記事を更新するとこのお知らせは表示されなくなります
  

Posted by naturum at

2005年11月12日

四国から帰ってきました


上の画像は今回のツーリングログをGARMINで取得し、カシミールで画像表示させたものです。
赤実線・・・2日目(徳島→祖谷渓)
青実線・・・3日目(祖谷渓→大三島)
赤点線・・・4日目(大三島→石鎚山)
紫点線・・・5日目(石鎚山→美霞洞温泉)
青点線・・・6日目(美霞洞→徳島)

こうしてみると4日目、5日目は走ってないなー。その分バイクを降りて石鎚山に登ったり、寒さをネタにした土産話ができたけど、佐田岬を観ることができなかったのは残念でした。
ま、高知側はまったく走っていないので、佐田岬は来年の春以降に行ってもいいですね。祖谷渓キャンプ場のおじいちゃん(管理人さん)にも「また来なさい」って言われたし。


GARMIN(ガーミン) イートレックス・ベンチャー


これが今回のツーリングで使用したGPS。知らない山道(林道)でも強気で走れます。ツーリング後はログを眺めて旅の余韻にひたれます。オフローダーじゃなくとも、持っておきたい一品です。

ログ編集にはカシミールがお勧め。前にも紹介しましたがカシミール入門で地図ごと手に入れるのが良いです。
東日本の1/50,000地図はカシミール入門に、
西日本の1/50,000地図はカシミール応用編に、
北海道、東北の1/50,000地図はカシミールパーフェクトマスターに収録されています。
(↑クリックでamazonへ飛びます)  


Posted by kenzee at 09:39Comments(0)2005四国

2005年11月12日

四国を振返って

四国に滞在した四日間(初日と最終日は除く)の走行距離は約1000kmでした。その内、ダートは100kmくらいでスーパー林道を走った二日目以外は全て舗装路という結果になりました。

今回のツーリング計画は
・スーパー林道→祖谷渓→しまなみ海道→佐田岬→石鎚山・
という予定だったので元々舗装路メインのルートでした。とはいえ佐田岬から石鎚山に向かう途中で砂利道を入れようと考えていましたが、多々羅キャンプ場に泊まった夜がこの秋一番の冷え込みになり、翌日も寒かったので佐田岬を諦め、道後温泉→石鎚にルート変更し、楽して宿に着きたいという思いから砂利道が無くなってしまいました(ダート走行って疲れるんです)。砂利道パスして浮いた時間で観光したけどね。

この時期にキャンプするのは初めてでしたが、寒かった。祖谷渓は大丈夫だったけど多々羅は我慢できなかった。出発前は寒かったら徳島、松山で装備を追加してキャンプを続けようと考えていたけど嫌になったもん。
死んじゃうとは思わなかったけどね。

宿に泊まっても石鎚山(国民宿舎石鎚)は標高が高く結構寒かったです。山頂に近いので登山する人にはありがたいでしね。

お勧めの景色は昨日までアップした物を読んでもらえれば書いてありますが、石鎚山の景色は別格で素晴らしかったです。四国全般の紅葉に合わせた為、石鎚山の紅葉から外れてしまいましたが、来年は石鎚山だけに絞って来てもイイかもねって思いました。
船は伊豆沖に到着しており東京までは後わずかです。

写真は奥物部のアメゴ。ガイドブックを購入せずに旅した為、ツーリングマップルに書いてあるとおり行動しておりました。地図はこちら  


Posted by kenzee at 01:42Comments(0)2005四国

2005年11月11日

さらば四国

最終日の今日は朝7時に起きて徳島のフェリーターミナルに向かいました。しかし午前11時出航では最終日は何処にも行けないので、東京へ帰る人間には辛いです。日中、船の中だと損した気分になるのは僕だけでは無いはず。もっとも今日なんてお昼から雨なので調度良いですが。
乗っているフェリーは往路のフェリーと違って特等、一等、二等があるんですが二等寝台がありません。二等雑魚寝部屋だと無神経なオジチャン、オバタリアン(←死語認定済)がテレビをガンガンつけるのでいやなんですよ。
なんて事を打っていたら外が晴れてきました。やっぱり晴れは気持ちイイです。

写真について
フェリーに乗って昼ご飯食べて風呂入ったあと、コンセント付きのテーブルで酒を飲みながら携帯でこの記事を書いています。
東京まで十五時間か・・・長い。  


Posted by kenzee at 14:04Comments(0)2005四国

2005年11月10日

四国五日目


本日は石鎚山を出て瓶ヶ森を抜ける舗装林道、金砂湖、美濃田の淵、うだつの町並み、土柱を見て美霞洞温泉に泊まっています。景色が良かったのは石鎚山〜瓶ヶ森の舗装林道、金砂湖(翠波高原)ですね。うだつの町並み、土柱も悪くないんですが、石鎚山のスケール勝ちって事で。

泊まっている美霞洞温泉は新しい施設らしく、値段(宿泊、晩御飯付で六千円)の割になかなかいいですよ

写真は吉野川ハイウェイオアシスで流れていたサブちゃんの歌。作曲は船村徹先生。
地図はこちら  続きを読む


Posted by kenzee at 19:15Comments(0)2005四国

2005年11月09日

四国四日目

昨日の夜は寒かった。あまりに寒かったので本日は宿に泊まっています。しかし石鎚山の宿なので標高が高く、暖房器具がコタツしかない為今日の夜も寒くなりそうです。
地図はこちら

写真は寒かったので立ち寄った道後温泉本館(空いていた。入浴する人は少ないみたい)の半券とバイクを降りて歩いていたら、お遍路さんの親分みたいな人に貰った黒糖とボンタンアメ
地図はこちら  続きを読む
タグ :温泉


Posted by kenzee at 19:52Comments(0)2005四国

2005年11月08日

四国三日目


井川池田から高速にのって一気にしまなみ海道の多々羅キャンプ場に行きました。
道中、近見山、糸山公園、亀老山と展望台巡りをしましたが、黄砂の影響で霧がかかっているように白っぽい眺めだったのが残念でした。
景色自体はあの辺の展望台はどこも良いですね。敢えて一つ選ぶとしたら亀老山です。展望台Bの景色が抜群にイイです。売店ではココでしか食えない藻塩アイスが売ってます。黄砂の話は売店のおばちゃんが教えてくれました。いい人です。
バイク、車ならすぐに着くので、しまなみ海道にのる機会があったら立ち寄る事をお勧めします。

写真は糸山公園から見た来島橋。こっちもイイです(前に書いたとおりドコモいい景色でした)。
地図はこちら  続きを読む
タグ :E-1温泉


Posted by kenzee at 21:13Comments(0)2005四国

2005年11月08日

四国二日目

二日目はスーパー林道の完全走破に始まり、195号から北上するヌタヌタダートでずっこけ、かずら橋を渡り祖谷渓キャンプ場に泊まるというハードスケジュールでした。かずら橋は恐かったよ〜。渡り出してから高所恐怖症だったことをおもいだしたよ。地図はこちら  続きを読む
タグ :温泉


Posted by kenzee at 16:32Comments(0)2005四国

2005年11月06日

四国初日

四国に着いたら雨だったので、予約しておいた徳島のホテルに直行しました。
ホテルに着いた時間が早かったので眉山に行ってきました。ロープウェイが強風で運休だったので登山道を歩きました。
眉山には展望台があって晴れているときはすこぶる眺めが良いそうですが、今日は雨なのでさっぱりでした。

写真は登山道入口にある看板。10分で登ると体力年齢20才、13分で60才と書いてありますが僕は40分かかりました。何歳になるんですかね。地図はこちら  


Posted by kenzee at 20:25Comments(0)2005四国

2005年11月06日

朝フェリー

おはようございます。天気予報では雨だったんですが降ってないですね。PCを持って来てないので隙です。  


Posted by kenzee at 09:44Comments(0)2005四国

2005年11月05日

航行中

大洗から北海道へ行くフェリーではすぐに圏外になったんですが、四国行きのフェリーでは圏外にならないですね。今なんて三本立ってますぜ。折角なので(隙だしね)アップします。
このフェリー(オーシャン東九)にはレストランが無く、電子レンジで温めて食べる冷凍ご飯の自動販売機しかありません。そのかわりレトルト物を五個買える食券がもらえます。デフォルトでご飯が付いてクルナンテ得した気分です。
悪い点はガタガタうるさい事と風呂にドライヤーが付いて無い事ですね。
北海道へ行く船とは大きさが違うので仕方無いのかな。あと、トラックのドライバーさんが少ないですね。

写真は夜食の唐揚げとビール。食券でビール買え無いんですよね。残念  


Posted by kenzee at 21:59Comments(0)2005四国

2005年11月05日

フェリーの中

今はフェリーの中にいます。風呂はいってくつろいでからアップしようかと思ったんですが、圏外になる予感がするのでやっときます。
と言っても書く事もないんですが、この時期フェリーなんてガラガラかと思ったんですが結構乗ってます。

写真はレインボーブリッジ。フェリー乗り場のそばにあるので撮っときましたがライトアップされてないと何だかわかんないですね。デジカメのモニターを携帯で撮ってるのでボケボケですね。地図はこちら  


Posted by kenzee at 20:16Comments(0)2005四国

2005年11月04日

明日から四国キャンプツーリング

出先で更新できるかテストしてます。明後日は天気悪いみたいなので雨なら徳島駅前のビジネスホテルに入っちゃいます。
写真もいけるか試してみました。これは先週行った夜叉神峠の登山道に生えていた木。  


Posted by kenzee at 19:42Comments(0)2005四国