2005年11月12日

四国を振返って

四国に滞在した四日間(初日と最終日は除く)の走行距離は約1000kmでした。その内、ダートは100kmくらいでスーパー林道を走った二日目以外は全て舗装路という結果になりました。

今回のツーリング計画は
・スーパー林道→祖谷渓→しまなみ海道→佐田岬→石鎚山・
という予定だったので元々舗装路メインのルートでした。とはいえ佐田岬から石鎚山に向かう途中で砂利道を入れようと考えていましたが、多々羅キャンプ場に泊まった夜がこの秋一番の冷え込みになり、翌日も寒かったので佐田岬を諦め、道後温泉→石鎚にルート変更し、楽して宿に着きたいという思いから砂利道が無くなってしまいました(ダート走行って疲れるんです)。砂利道パスして浮いた時間で観光したけどね。

この時期にキャンプするのは初めてでしたが、寒かった。祖谷渓は大丈夫だったけど多々羅は我慢できなかった。出発前は寒かったら徳島、松山で装備を追加してキャンプを続けようと考えていたけど嫌になったもん。
死んじゃうとは思わなかったけどね。

宿に泊まっても石鎚山(国民宿舎石鎚)は標高が高く結構寒かったです。山頂に近いので登山する人にはありがたいでしね。

お勧めの景色は昨日までアップした物を読んでもらえれば書いてありますが、石鎚山の景色は別格で素晴らしかったです。四国全般の紅葉に合わせた為、石鎚山の紅葉から外れてしまいましたが、来年は石鎚山だけに絞って来てもイイかもねって思いました。
船は伊豆沖に到着しており東京までは後わずかです。

写真は奥物部のアメゴ。ガイドブックを購入せずに旅した為、ツーリングマップルに書いてあるとおり行動しておりました。地図はこちら

同じカテゴリー(2005四国)の記事画像
四国から帰ってきました
さらば四国
四国五日目
四国四日目
四国三日目
四国二日目
同じカテゴリー(2005四国)の記事
 四国から帰ってきました (2005-11-12 09:39)
 さらば四国 (2005-11-11 14:04)
 四国五日目 (2005-11-10 19:15)
 四国四日目 (2005-11-09 19:52)
 四国三日目 (2005-11-08 21:13)
 四国二日目 (2005-11-08 16:32)