ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2006年06月02日

キャンプ道具でカゼ治療

最近、風邪をひいて寝込んでました。
カゼを直すには
 1.栄養のある食事と
 2.水分を採って
 3.暖かくして寝る
がいいと思いますが、この季節だと布団に入っても蹴っ剥いじゃったりして、暖かくして寝ることが出来ない僕みたいな人もいるかと思います。
そんな時こそ、キャンプで使っているシュラフを有効活用してあげましょう。
イスカ シングルライト 600
イスカ シングルライト 600


布団型のシュラフよりはマミー型のほうが密着度が高いので保温性が高いです。ついでに必要とする面積も小さいので軽いです。小さく軽いってのは家で使う分には関係ありませんが、密着度が高いほうが風邪治療には向いていますが、どっちでも問題あないでしょう。
なぜ、このシュラフかというとコストパフォーマンスが高いから。。。

そこで寝袋に入って上から毛布をかけて寝たところ(実際には殺人的な熱さで寝るどころではなかったんですが)、汗を大量にかいたせいか翌日には熱は下がっていました。
やってみた感想としては、体温が上がりすぎるので、頭を冷やしてあげたほうがいいですね。ぼくは水枕を持っていなかったので「熱冷まシート」を使ったんですが、水枕のほうが良いと思います。

イスカ シュラフシーツ  サイドジッパー(SZ)
イスカ シュラフシーツ  サイドジッパー(SZ)


汗をかいた後は干さないといけないので、暫らくは寝袋を使えません。
そんなこともあるので、シュラフシーツを2枚ばかり用意して、使いまわすといいでしょう。


ナルゲン NALGENE CXCブレッダー
ナルゲン NALGENE CXCブレッダー


口が大きいから氷も入れられますが、頭を乗せても水漏れしないんでしょうか?大丈夫ならキャメルバックを水枕の代わりに使いたいですね。


同じカテゴリー(寝具)の記事画像
ゴア羽毛布団、届く!
同じカテゴリー(寝具)の記事
 ゴアテックスの羽毛布団を使ってみて (2006-03-04 01:28)
 ゴア羽毛布団、届く! (2006-02-26 13:37)
 GORE-TEXの羽毛布団 (2006-02-24 18:20)
 冬場はインフレータブルマット (2005-11-18 00:12)
 テント泊で欲しいもの (2005-11-14 12:52)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ道具でカゼ治療
    コメント(0)