ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2007年12月16日

IXY400でCCD障害?

IXY400でCCD障害?縮小しているから分かりにくいかな

フライフィッシングに行ったときに写した写真をみると全部の写真の上が紫色になっていることに気がつきました。

使ったカメラIXYデジタル400は昨年CCD障害でリコールになってますが、僕のカメラは夏場ちょっとおかしくなったけど、IXY400の場合は修理ではなく交換って価格.comに書いてあったので「北海道ツーリングに二回も同行したIXYを手放すのは・・・」と悩んでいたら、しばらくしたら元に戻ったのでリコールの問いあわせをしなかったんですよ。
しかし今日の写真が全部おかしかったのでキヤノンに問い合わせをしてみようと思います。

ラティ厨としては無償修理じゃなくても良いから、1万くらいでなおらないかなーって思っているところです。

1/24追記
一週間ほどで直ってきました。
IXY400でCCD障害?
CCDとCFスロット交換との事でした。デジ一眼じゃNIKONに逆転され厳しい台所事情にもかかわらず手厚いサポート恐縮です。こういったサポートを受けると、オリ厨の僕でさえ「次はキヤノンかな」って気分になります。

交換後の写真を見ていただくと分かると思いますが、今年は真剣にフライをやります。そこで防水デジカメが欲しいので、CANONが4月までに防水デジカメを発売してくれれば、μを蹴ってでもCANONのコンデジを買います。まあ発売しないから渓流にはオリンパスを持っていくことになると思いますが。

写真はフライロッドと入門書です。なかなか良かったので紹介します。
一番手前は入門書です(下はamazonリンク)
フライフィッシング入門―用具選びからテクニックまでフライのすべてがわかる本
キャスティング、渓流のポイント、道具、フライタイイングなど一通り書いてあります。良い入門書だと思います。釣り場については書いてないのでガイド本などが必要になります。
巻末に用語辞典があるので聴きなれない言葉を検索できるのも良いです。

真ん中はタイイング入門です。自分で巻かないまでもフライについて知っていばいいことがありそうなので後輩から借りて読んでます。
ドライ、ウェットの代表的なフライの巻き方や道具の説明があるので入門には最適だと思います。
フライタイイング教書―フレッシュ・ウォーターのベストフライ142本と巻き方

一番上(つってもほとんど見えませんが)は唯一僕が購入した山と渓谷社のフライ入門です(他は後輩から借りてる)。ふざけた表紙に似つかわず真面目な本です。上の地球丸の本とではどっちを買っても問題ないと思います。強いて言えば山渓はオールカラーですが、用語辞書は地球丸にしかありません。
フライフィッシング入門 (Outdoor Books)



同じカテゴリー(写真)の記事画像
香嵐渓と働き者?の犬
清里の千ヶ滝
ヤモリ
ズイコーデジタル 25mm F2.8
山梨でSL(D51)を見た
桜満開
同じカテゴリー(写真)の記事
 香嵐渓と働き者?の犬 (2008-11-24 15:39)
 清里の千ヶ滝 (2008-07-28 22:43)
 ヤモリ (2008-07-16 00:38)
 ズイコーデジタル 25mm F2.8 (2008-06-19 21:04)
 山梨でSL(D51)を見た (2008-04-19 17:33)
 桜満開 (2008-03-29 20:41)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
IXY400でCCD障害?
    コメント(0)