ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2008年07月06日

X02NKとbluetoothキーボード

bluetoothキーボードが使えるって事がX02NKにした理由のひとつでもあるので、早速、外付けキーボードを認識させてみました。

X02NKとbluetoothキーボード
つないだのはFROGPAD。
mac miniが出たときに購入した小型キーボードです。

しかし、ソフトバンク端末になったX02NKではN95とくらべると外付けキーボードを認識させるのも一苦労なので、接続までをまとめておきます。

◆Wireless Keyboard認識編
1.nokiaにいってWireless Keyboard application for Nokia Series 60 3rd editionを落としてくる。
ここで注意しなければいけないのは、最新版の3.1 editionではないと言うこと。ファイル名はNokia_bt_keyboard_1_30.SISです。

2.X02NKにインストール。ツール>外部接続にWireless Keyboardアプリが表示されます。

3.BTキーボードをペアリング

これでbluetoothキーボードを認識するようになります。

しかし、これだけでは英字入力しかできないので、日本語入力を可能にしてやる必要があります。
これをやる時点で、palmにJ-OSを入れていた記憶がよみがえり、ここまでするなら海外版と変わらないんじゃないの?って気分になっちまいました。

◆日本語入力編
1.日本語入力アプリを用意する。僕はコザック さんのKKJconvを使ってます。松茸とかを使うともっと便利なんでしょうか?

2.日本語入力時にKKJconvを起動し、打ちまくる。打ったらコピペ画面に移動して、コピー。

3.メールなんかに貼り付ける

 :
てな具合です。
キーボードの認識までがこんな手間だとは知らなかったので苦労しました。
だってHIDプロファイル対応って書いてあったぜ!?それでWireless Keyboard application が入っていないのは問題だろ?
ちなみにWireless Keyboard application が入っていない状態でキーボードとペアリングさせると、bluetooth機器としては認識するけど、キーボードとしては認識しないのでX02NK側は認識済み、キーボード側は未認識という状態になります。

おまけにWireless Keyboard applicationのインストールでも3.1をインストールしようとすると「インストール済み」だかなんだかメッセージが出てインストールできないと言うふざけた事態に。
やれやれだぜ。

つないだ外付けキーボードの使い心地はまあまあってところです。
FROGPADは片手打ちキーボード(僕のは左手用)なので、右手で端末操作、左手で日本語入力って感じで満足できる入力環境です。
しかし、アプリの切替が面倒なので長文を打つときでもなければ使わないのが現実ですが。。。

いま、bluetooth接続の小型キーボードを買うなら、これになるでしょうね。(↓amazonへのリンクです)
appleのは超小型ではありませんが、かっこいい。

アイ・オー・データ 携帯電話用Bluetoothワイヤレスキーボード CPKB/BT

アップル Apple Wireless Keyboard (JIS) MB167J/A


タグ :NOKIAX02NK

同じカテゴリー(デジタル物)の記事画像
こんにちは!NOKIA X02NK
iAUDIO7のレビューみたいなもの
iAudio7届く
ディスプレイアーム導入
ハイビジョンのススメ
同じカテゴリー(デジタル物)の記事
 こんにちは!NOKIA X02NK (2008-06-30 23:27)
 iAUDIO7のレビューみたいなもの (2007-12-03 23:57)
 iAudio7届く (2007-12-03 00:33)
 iAUDIO 7(16GB)を注文した (2007-11-23 06:36)
 osをvistaにアップグレードして困った事 (2007-07-25 00:26)
 ディスプレイアーム導入 (2007-06-03 00:15)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
X02NKとbluetoothキーボード
    コメント(0)